東春信用金庫理事長が訪問してくださいました

本日、東春信用金庫の理事長が訪問してくださいました。

 

きっかけは東海財務局の勉強会に取り上げられたこと。

 

サービス業の生産向上性に向けた勉強会内容

 

東春信用金庫の理事会で話題になり。

 

「ここってうちが融資してなかったか?」

 

融資してもらっています。

 

それで、ぜひ訪問してみたい。

 

ということになり、朝宮支店長が段取りをしてくださいました。

 

早朝診療と休みなしに心配される

訪問当日。

 

ビジネスマンの挨拶である、名刺交換。

 

これをすっかり忘れまして、事務長の石黒です。

 

どうぞ中へとご案内。

 

診療時間を見てビックリされていました。

 

そんな朝早くから?

 

しかも毎日って!!!!

 

休みなしで大丈夫?

 

休みなしで仕事って言われたら。

 

2週間でバテますよ。

 

と心配されましたが。

 

午前中だけ、午後は休みです。

 

院長もジムチョー、兄弟揃って独り者。

 

家庭があると、家庭の役割が週末にありますが。

 

それがないので、ゆっくりとのんびり仕事をしながら過ごしてますよ。

 

「といっても辛いでしょ。

 

病気の方相手にするんだから。」

 

と心配してくださいました。

 

これは無理だって思ったら、休みます。

 

あとは、もものたねと折り紙に興味を持ってくださいました。

 

独特というか、他にはないですからね。

 

折り紙を見たら。

 

院内掲示を見て。

 

内科で肌荒れも診るのは珍しいですね。

 

などなど。

 

僕が看護師の資格を持っているとお伝えすると。

 

笑ってくださいました。

 

あとは、働く人が医療機関に望んでいることを知りたいと伝えました。

 

仕事で手が荒れるという相談を受けることが多く。

 

また、それがかなりストレスになっている。

 

あとは、痛みもですね。

 

つらいという患者さんが多いです。

 

この予防などを伝えたいのでそういったことで連携できればとお伝えしました。

 

快く、今度聞いてみますねとおっしゃってくださいました。

 

帰る時に気が付いた

帰る時に、「名刺をだけでも」と名刺をいただきました。

 

忘れていた。

 

大人の挨拶といえば。

 

名刺交換。

 

やってしまった。朝からやってるからボーッとして。

 

という言い訳はしませんでした。

 

笑顔で「ありがとうございます」

 

心の中では、すみません。失礼しましたと謝ってます。

 

支店長の顔潰すようなことして。

 

次からは気をつけます。