院長教えて 子どもにお薬を飲ませる方法はないかな?

子どもに薬を飲ませるのに苦労します。

 

うちのクリニックは子どもがよく来るからか、この相談をよく受けます。

 

その時にしているアドバイスです。

 

子どもに薬を飲ませる,内科 春日井市,春日井市 小児科,春日井市 皮膚科,アイスに混ぜる

子どもが薬を好んで飲む。

 

素直に飲んでくれる子どもはいいですが。

 

「いやいや」と飲まない子もいます。

 

飲まない子どもに飲ませるのは大変です。

 

アイスを使ってみる

材料

アイスと薬

 

作り方です。

1、アイスをちょっと溶かす。

2、薬を混ぜる。

3、冷凍庫で凍らせる。

4、アイスとして食べさせる。

 

凍らせてしまうと冷たさで味がわからなくなる。

 

ビールでも冷やすと苦味が減りますよね。

 

あれと同じです。

 

アイスに混ぜてもいいの?

 

みやこ内科クリニックで処方されている西洋薬は。

 

ドライシロップタイプが多いです。

 

これは冷却しても効能は維持される。

 

アイスを親子で食べるといいです。薬なしの方を食べてくださいね。

 

親がアイスを食べると「自分も」というのが子どもです。

 

やってはいけないのが「薬を飲まないと治らないよ!!」と怒ってしまうことです。

 

戦いになってしまいます。

 

うちのクリニックに来た時に、アイスに混ぜていいかきいてくださいね。

 

以上、お薬の飲ませる方法でした。