花粉症は、目と鼻だけじゃない。全身です。

花粉症は目がかゆい、鼻がむずむずするだけじゃない?をざっくり説明

・花粉が目に入る、鼻に入ると発症する?

・花粉症は花粉を毒と思っている

・花粉症は他にも症状がある

 

花粉は増えている?

毎年ですが、花粉が舞う量が増えているように感じます。

 

みやこ内科クリニックの事務長も花粉症になりました。

 

どうして増えているのか?

 

道路が舗装され、そこに落ちた花粉が車や風で舞い上がり。

 

花粉を再度飛散させている。

 

大気汚染で微粒子とくっついて、花粉症が発生しやすい花粉ができている。

 

いろいろ言われています。

 

一言で言うと、花粉の量が増えているけど花粉をどうにかすることは無理。

 

坂本龍馬の「日本を今一度洗濯致し候」

 

これを例えではなく。

 

現実にできれば花粉をどうにかできるかもしれません。

 

私が思うに、日本を洗濯することは無理です。

 

日本を洗濯できないのであれば。

 

花粉に耐えられるようにする。

 

これが今の状況です。

 

目がかゆい鼻がむずむずだけじゃない?

花粉症といえば、目がかゆくなる。

 

鼻がむずむずする。

 

これだけではないです。

 

花粉症ってそもそも何かって言うと。

 

花粉に対して「これは敵だ」と体が反応している状態です。

 

ずっと敵と戦っているので、花粉症の方は。

 

・くしゃみや目がかゆく仕事や勉強に支障をきたしている

・集中力が低下する

・ゆううつ

・外出できなくなるので交友関係にも支障をきたす。

 

こんなことを言われます。

 

そして、もう1つ言われること。

 

それが「花粉で体が乾燥してかゆい」です。

 

花粉で乾燥しているわけじゃない

花粉は粉っぽい感じがするので乾燥の原因と思われがちですが。

 

花粉で乾燥をするわけじゃなく。

 

花粉症で肌がかゆくなる。

 

もう一度花粉症って何かを説明すると。

 

花粉を毒だと思って、外に出そうとしている。

 

目と鼻だけではなく、体全体が花粉を毒

 

体がかゆいのは。

 

正確には、「花粉が肌を刺激している」ということ。

 

花粉症の時期に肌が乾燥してかゆい。

 

そう思ってかゆみ止めを塗ったり。

 

保湿剤を塗ったりしたら。

 

ただでさえ、花粉で攻撃を受けているのに。

 

合っているならいいですよ、合っているなら。

 

合ってないものを塗ってみたら。

 

傷口に塩と同じく。

 

アレルギー肌に化学物質。

 

冷静に考えていいとは思えません。

 

ひどい場合は、全身真っ赤に腫れあがります。

 

このコラムを書いたのも、この相談をする患者さんが増えているから。

 

肌が炎症を起こしている。

 

まずは、これを抑えることが第一です。