加湿器を綺麗にするだけなのに

ダッチオーブンでやるもつ鍋がうまい、どうもジムチョーです。

 

みやこ内科クリニックには、個室内に加湿器が置いてあります。

 

気温も湿度も上がってきたので、しまうことに。

 

沸騰させて加湿するタイプの加湿器。

 

シャボシャボうるさいのですが、その方がカビが発生しないので。

 

昔、石油ストーブの上にヤカンを置いて加湿していた。

 

あの状態です。

 

カビは発生しないのですが。

 

水道水を蒸発させるので、カルシウムが付着します。

 

このカルシウムをとって片付ける。

 

たったこれだけです。

 

たったこれだけのことが

「爪でゴシゴシやる?」って言いながら僕をチラッと見る。

 

僕は爪がゴツくないのでやだ。

 

「重曹じゃない?」

 

「ネットにクエン酸って書いてある。」

 

クエン酸だよ、普通って言うと。

 

「じゃあ、すぐ買ってきて。」

 

と言われた瞬間一歩だけダッシュ。

 

ちょっと待って。

 

使いっ走りやん。

 

せめて、ジムチョーお願いしてもいいですか?

 

がベストやと思う。

 

と力説すると。

 

「ははははははは〜〜。」って笑うのみ。

 

とりあえず、買いに走ろうとしたら。

 

「二階にあるよ〜〜〜。」と院長の声。

 

あるんかい、はよ言えや!!

 

クエン酸水を作って浸すだけ

クエン酸を水で溶かして浸すだけ。

 

たったこれだけです。

 

加湿器をできる限りバラバラにして。

 

クエン酸を溶かして、浸そうとする。

 

あれ?エントツがない。この加湿器にエントツがない。

 

フワ〜〜って出すためのエントツがない。

 

なんで〜〜〜とスタッフとうろうろしていると。

 

あ、この加湿器にエントツが二個ある。

 

適当にやったから、部品が移動している。

 

クエン酸を無事に浸す。

 

黒い部品があるのですが。

 

こいつにカルシウムがべっとり付いているように見える。

 

黒いから目立つだけなのに。

 

クエン酸をちょっと直にかけとくか。

 

そんな会話をしながら。

 

クエン酸はなめられるんやで、めっちゃすっぱいねん。

 

「えええ。食べてもいいの?」

 

筋肉痛になる前に飲むとええねんで。

 

「クエン酸すご〜〜、カルシウムも筋肉痛も取るんだ〜〜」

 

クエン酸を加湿器に浸すだけです。

 

たったこれだけのことに、これだけ遊んでます。

 

浸した状態がこれです。

 

クエン酸を溶かして、浸すだけです。

 

これに、3人がかかり。

 

定期的に掃除をしているので、綺麗ですが。

 

この黒いやつはなかなか綺麗にならないので。

 

こいつのためにこれだけのやり取りをした感じです。