ビジネスプランコンテストの定期訪問をしていただきました

アルコールよりもキッチンハイターが好き、どうもジムチョーです。

 

みえぎんビジネスプランコンテストから1年。

 

まだ余韻を味わっているのかってことじゃなく。

 

一年経っても支援していただいているということを報告したい。

 

何度も言いますが、テレビに取り上げてもらったのは三重銀総研さんの尽力で。

 

支援をしていただきました。

 

今回はマニュアルについてですね。

 

みやこ内科クリニックと言えば、掃除というくらい。

 

とにかく綺麗に。

 

自分が寝転べる、子どもが裸足で歩いても大丈夫。

 

これが基準です。

 

最近では、ゴミ箱は空っぽ。

 

水滴ゼロなどなど。

 

僕がドンドンハードルを上げています。

 

と報告。

 

「そのキャラクターで潔癖なの?」と笑われながらもいいじゃないと言ってもらいました。

 

どの状態がいいのかの写真を撮ってはいるけど。

 

どの手順ですれば、この状態になる。

 

見たら誰もができるようにするのがマニュアルだからと意見をいただきました。

 

コンテストの審査がせまっている忙しい中来ていただき。

 

15分ほどの訪問のはずが。

 

しきりに時計を見ながらも話を聞いてくださり。

 

もうちょっともうちょっととねばっていたら。

 

40分経っていました。

 

仕方ないよね、いい報告ができたわけだし。

 

一年経って、なんとか成長する姿を見せれたかなと思います。

 

コンテストに出てよかったと本当に思います。

 

次の受賞者が決まるとここまでのバックアップはしてもらえないのかなとか考えますが。

 

僕はその辺は遠慮なく「ちわ、相談が」と行ける人間でございます。

 

マニュアル作ったので見てくださいって、平気で言います。

 

伊藤先生、山川先生よろしくお願いします。