ドラッカー勉強会の皆さんが視察に来てくださいました

君は悩み事がなくていいなって言われます。

 

あ、どうもジムチョーです。

 

9月2日に、ドラッカー勉強会のみなさんがみやこ内科クリニックに視察に来てくださいました。

 

ドラッカーは、詳しくは語れませんが。

 

僕なりに一行でいうと。

 

「どうやって世の中に貢献するのかってことを考えて行動しなさい。」

 

ってことを本に書いた人です。

 

そりゃそうだろって思いますが、やるのは難しい。

 

そんな難しいのになんでやるの?

 

僕が26歳のときに、初めて行った経済セミナーの先生。

 

前田師匠がドラッカーを教えてくださったとこがきっかけです。

 

前田師匠のホームページ

 

前田師匠に出会っていなかったら、僕の人生はなかったです。

 

そして、頭の上がらない人です。マジで

 

 

視察で言われたこと

1、早朝、日曜、祝日とやってないから助かる

 

2、スタッフの人のよさがすばらしい(これが一番うれしい)

 

3、医療製品じゃなく、患者さん目線の内装や備品がいい

 

4、個室はシンプルだけど楽でいい

 

5、院長はずっと働きっぱなしだけど大丈夫?

 

 

ジムチョーが考えた答え

1、何が困ってるかは自分が困ったことを考えに考えて。これを実現するためにはと3年がかりで準備しています。

 

2、スタッフの教育とか何もしていないのに、本当にこれだけのメンバーが揃ったものだと自分も思います。院長ともよく話をしています。

むしろみんなを尊敬しています、外で自慢しまくってます。

今では僕が一番の役立たずです。それがまたうれしいです。

 

3、内装や備品は一個一個お店で見て決めました。医療用が良ければそっちを使いますし、ほかに良いものがあればそっちを使います。

クリニックにとって合うものを探しました。

 

4、個室はシンプルにして、必要なものを後から足すことにしています。

 

5、大丈夫と言っています。これはダメだなって思ったら休みます。

休診になっていたら、ゆっくり休んでねってお手紙でもください。きっとそれで「みんなが求めている~」って元気になると思います。

 

 

終わってからは我が家でバーベキュー

スタッフの子どもも集めて、我が家の庭でバーベキュー。

 

みんなでお酒を飲んであれこれと話ました。

 

そしたら、「おい、ジムチョーってのは何をしてる!!」とお説教。

 

え?院長ががんばれるようにするだけですが。

 

違う。お前は何をするのが役割なんだ?

 

え?むしろ教えて欲しい。

 

院長が倒れたらどうするの?

 

しばらくなら、なんとかしのぎますが。

 

「回復が見込めなかったら閉院して、倉庫にします。簡単な作りなので倉庫になるように設計していますよ。」

 

と答えたら、勉強会のメンバーとスタッフによる攻撃を受け。

 

血祭りでした。

 

え~~、僕は医師ではないのでね。

 

なんともならんのです。

 

僕がボコボコにやられている間でも、子どもたちも遊びまくって。

 

楽しかったようです。

 

また、来月にでも子どもたちを集めてバーベキューやるかな~。

 

勉強会のメンバーにもまたバーベキューに来てもらおう。

 

スタッフのみんなも楽しかったようで。

 

いろんな人と会って話をするとね。

 

スタッフのみんながやってることがどれだけすごいことかって言ってくれる。

 

それが何よりもうれしいのです。

 

本当にがんばってくれてるので感謝しています。

 

みんなのがんばりがもっと知ってもらえるといいな~。