みやこ内科がお届けする小ネタができました

例年よりも暑くないそうですが。

 

やっぱり暑いと思っている。どうも、ジムチョーです。

 

ちょっと前ですね。

 

「個室の中で待ってる時間を、楽しめる方法ってない?」とみんなに質問。

 

待ち時間を楽しみ時間に変えたいわけです。

 

もうちょっといたいって思ってもらえるようにしたい。

 

いつものように、言うだけです。

 

そして、アイディア出し。

アイディア出し,スタッフ教育,開業準備,イノベーションの方法
ブレーンライティング

ブレーンライティングという手法です。

 

2分で、一人3つずつアイディアを書く。

 

そして、時計回りに紙を移動させて前の人のアイディアに付けたしをする。

 

これを繰り返して1周します。

 

テーマをしっかり決めて短時間で行うのがベストです。

 

なんかアイディア出してではダメです。

 

アイディアが出ない場合は、ごめんなさいマークを記入。

 

いろんなものが出ましたが。

 

雑学とか雑誌とか。

 

医療の豆知識とか。

 

雑誌を買ってもな~。

 

じゃあオリジナルを作ろう。

 

みやこ内科クリニック,個室で診察,春日井 内科 日曜診療,待ち時間短縮
みやこ小ネタ表紙

みやこ小ネタクリニック。

 

小ネタ帳です。

 

うちのスタッフは大半が主婦です。

 

なので、生活の知恵をたくさん持っているはず。

 

みんなの生活の知恵を広めよう。

 

最初はイヤだイヤだの連発でした。

 

そんなのないとか。

 

プレッシャーだとかあれだこれだと。

 

よう文句言うな~、おい。と思っていましたが。

 

なんだかんだで。

 

小ネタ帳ができました。

 

1個出たら、出てくる出てくる。

 

トイカとマナカの違いとか。

 

月をスマホできれいに撮る方法とか。

 

翻訳アプリで遊ぶ方法とか。

 

北陸のハワイとか。

 

トイレットペーパーの芯の活用方法とか。

 

ほれみ~、あるやんか。

 

僕は知ってたのです。

 

受付でいろいろ話をしているのを聞いてるから。

 

今では、スタッフのみんなが見て楽しんでます。

 

へ~~って声が受付内で聞こえたら。

 

小ネタ帳が増えた証拠です。

 

小ネタはウェブにはあげないです、あしからず。

 

AとBの部屋に置いています。

 

今後は、他の部屋で「みやことジムチョー、ときどき院長」とか。

 

育児の悩みとか。

 

いろんなものを置いていく予定です。

 

あ~~、そろそろ僕も原稿書かないと。