津島商工会議所さんがジムチョーの願い事を叶えてくれました

どうも、ジムチョーです。

 

7月27日に津島商工会議所さん主催されている、創業プラスでお話させていただく機会をいただきました。

 

津島商工会議所 創業プラスの詳細はこちら

 

七夕の短冊に「講演依頼くれ」と書いたら叶えてくださいました。

 

 

上の写真によく見るお名前が。

 

そうです、いつもお世話になっているよろず支援拠点の小坂先生の尽力によるものです。

 

よろず支援拠点の詳細はこちら

 

どんだけ世話になるん?と言いたいですよね。

 

どんだけ世話になるんやって自分でも思います。

 

 

これからもお世話になりますし、頼っていく予定でございます。

 

みえぎんビジネスプランコンテストでグランプリになるまでの軌跡をお話する予定でした。

 

ただ、現場に着くとガチガチ。

 

緊張しまくっていたのですが。

 

参加されていた方がいい方で、話しかけてくださって大助かり。

 

笑ったので緊張がなくなりました。

 

こんな感じです。

 

真剣に話をするときは、メガネをかけるようにしてます。

 

話し始めると、みなさま真剣な表情で聞いてる。

 

しっかりと後ろまで顔が見えるのでよくわかります。

 

スライドが動かなくなるというトラブルがあっても話を聞いてくださいました。

 

途中でパソコンを持ち上げて見せるという小坂先生の荒技が見えたり。

 

本当に話がしやすくて、楽しかったです。

 

その後に交流会がありまして。

 

 

交流会がプログラムに入っているってのが驚きです。

 

そして、けっこうな料理なんですよ。

 

そして、みなさんと名刺交換。

 

すると、お好み焼き屋さんのオーナーや老舗の焼物の会社をやられている方やCAFE、エステ、結婚相談所、介護をやられている方などなど

 

創業って思ったら、創業されている方も多くて。

 

うへ~、後から知ってよかった。

 

知っていたらよう話さへん。

 

だからか~、温かく迎えてくださったのはと妙に納得。

 

僕の話を聞いてくださってありがとうございます。

 

この交流会が楽しくて、1時間が数分に感じました。

 

みなさん仲良くて、「終わったし飲みに行こう」と笑いながらみなさん帰られました。

 

楽しかったな~と助手席のきれいな愛車86で家に戻る。

 

家に入ろうとすると後ろから声が。

 

「お~、えらいご機嫌だな」と声をかけられる。

 

そうです、みやこ(おかん)です。

 

みやこがわからない方はこちらを参考に

 

 

小さい頃から言われているあの言葉を

 

「今日何があったん?」と鬼のフリ

 

小学生の時、毎日「今日何があったん?」を言われて。

 

おもしろかったら、おやつが出る。

 

ただし、おもしろくないと怒られる。

 

そんな教育を僕は受けていました。

 

 

今日の内容を話すと。

 

「機材が不調のとき、お前何しててん?」とみやこに言われたので。

 

「え?小坂先生との出会いの話してた。」と答えると。

 

「アホか、みえぎんの発表会の時のネタやろそこは。」とみやこに頭はたかれる。

 

あ~~~~。

 

そうだ~~~。

 

しもた~~~と頭を抱えて崩れ落ちる僕。

 

「それが出ないとはな。落ちたの~~。」とダメ出しを開始するみやこ。

 

「みえぎんのやつ動画もお前のスマホに残ってるから交流会で見せれたやん。ウケたし、みんなの思い出になったのに。」と続けられ。

 

その後1時間に渡って玄関前でダメ出し。

 

たまに意味がわからないタイミングでビンタやデコをはたかれる。

 

「なんのビンタや!!」と言うと。

 

「蚊が止まってるから気になって手が出てるだけ。」とみやこ。

 

外でダメ出しされてるからね。

 

くぅ~~~。

 

やられたい放題。

 

楽しい時間だったのに。

 

蚊にもたくさん刺されたし。

 

みやこは老眼なので、蚊を捕らえていなかったみたいです。

 

久しぶりにみやこから教えられて初心を取り戻しましたよ。

 

ほんとに、楽しく成長できた一日でした。

 

小坂先生、津島商工会議所のみなさま、話を聞いてくださったみなさま。

 

ありがとうございました。

 

あ~~、みえぎんの話はまた後日。