東海財務局様から勉強会報告書が届きました

先日、東海財務局さま主催のサービス業の生産性向上に向けた勉強会の題材に取り上げていただきまして。

 

その時のブログはこちら

 

よろず支援拠点の小坂先生に勉強会の題材に取り上げていただきました。

 

その勉強会の報告書が届きました。

 

漠然とした内容なのかなって考えていたのですが。

 

しっかりとした報告書が届いて、恐縮です。

 

みやこ内科クリニックで会議を行いました。

 

みやこ内科クリニックの会議と言えば。

 

ジムチョーの家でご飯を食べながら行うのが基本です。

 

ちゃんちゃん焼きと塩焼きそば。

 

それとお菓子。

 

惹かれる点

・患者さんの視点に立っている

・個室なので人の目を気にしなくていい

・清潔で快適な空間

・日曜祝日もやっているので休みの日に行ける

・6時30分診療開始だから出勤前に受診できる

・移動がなく会計までワンストップで終わる

・マンガ(もものたね)でのコミュニケーション作り

・スタッフとの一体感

 

などなど。

スタッフみんなでがんばってるのが評価されてうれしいです。

 

気になるとの指摘された点と改善案

・院長一人で毎日診療して大丈夫?

→今のところは大丈夫です。午後しっかり寝ています。つらいなって思ったらどこかで休みます。その時は、がんばってるからって思ってください。

 

・予約システムは大丈夫?

→今は入れていませんが、電話で平日の一部で予約を受け付けようと考えています。予約できてもその時間に間に合わないことがないように整えてから受け付けます。

 

・個室で隣の声は聞こえないか?

→すみません、聞こえます。聞こえるようにしているということもあります。個室なので、バタッと倒れたときでも音でわかるようにしてあります。ただ、廊下で会わないように配慮して誰が隣にいたのかわからないように努力いたします。

 

・介護をする働く女性も支えてほしい

→ぜひ、頼ってください!!

 

・経営者は早朝に受診してまで出社してほしいとは思わない。

→無理する前、ちょっと体調がすぐれないという状態で受診していただけるように努力していきます。

 

・男性も受診したい

→どうぞ遠慮なく。男性も多く受診しています。

 

他にも情報発信についてや今後についてのアドバイスまで。

 

今すぐできそうなことや、今後の課題と解決策まで。

 

 

みやこ内科クリニックはいろんな方からの意見をもらえることに感謝です。

 

みなさんにとって使いやすいクリニックになれるようにずっと努力します。