みやこおそうじ隊結成

汚いのはいや

どうもジムチョーです。

 

きれいな空間だ~って喜ぶよりも。

 

汚いところはイヤ。

 

そうじって、してないと気になる。

 

きれいでも褒められにくいので、だんだんと手抜きになる。

 

これがそうじなんです。

 

 

クリニック開業前の最初の研修は。

 

ホームクリーニング専門家からそうじ研修

 

そこで言われたのが「汚れてもすぐにやればきれいになる」

 

気をつけて毎日やっていればきれいになると言われました。

 

院長の親であり、みやこ内科クリニックの名前の由来になっている。

 

みやこが「みやこ内科おそうじ隊を結成しよう」

 

と言って始まったのがこれです。

 

「まずはもものたねちゃんマンガ描いて。」

 

といきなりの無茶振りに対応してくれました。

 

みやこ内科おそうじ隊です。

 

 

みやこ内科のスタッフは主婦が大半。

 

そして、子育てをしているので。

 

少し神経質なんじゃって思うくらいきれい好きです。

 

「自分たちが働いてるところが汚いなんてありえない」

 

とプライドをかけて掃除しています。

 

僕は整理整頓が全くできないので。

 

席を外すと机の上がきれいになっています。

 

常に周囲を見てくれてる証拠と、自分の都合のいいように捉えています。

 

余計な仕事を増やしてすみません。

 

スタッフのみなさんには本当に感謝しています。

 

快適で清潔な空間は、安全の基本。

 

清潔には一番気を使っていきます。

 

主婦を積極的に採用してよかった。

 

僕は、おそうじ道具の在庫が切れないように。

 

買い物はこまめに行ってきます。

 

ちなみに、おそうじ用の洗剤とかはカーマが安いです。

 

これが僕にできることかな。

 

おそうじ方法はこちらをどうぞ