早朝診療やっているクリニックとして紹介したいと連絡を受けました。

早朝クリニックを3月1日からスタートしました。

開始と同時に電話がなる。

 

始めた初日にくるものなのかな〜、そんなに宣伝してないのに。

と思いつつも電話を取ると、春日井市の救急隊からの電話でした。

 

救急隊から、「日曜日も早朝もやっていると聞いたのですが、本当ですか?」

と問い合わせ。

 

「はい」と答えると。

休日や早朝にやっているところがないため、

みやこ内科クリニックは早朝と日曜日に119番されて来た方に紹介していいか?とのこと。

 

私は、循環器内科医として救急医も10年やってきました。

だから救急隊が困っているところも、患者さんが困っていることも知っている。

 

もちろん、答えは決まっています。

紹介してもらって大丈夫です、他にも困ったことがあれば相談してください。

と伝えて電話を切る。

 

もともと、救急が好きだったのでワクワクしてきます。

患者さんのつらいをなくすって言うだけではなく、行動をする。

 

救急隊の力になれる日が早くきますように。